釣りを科学する会社

株式会社smartLure公式ブログ--Making anglers' dreams come true--

バスのご馳走ってなんだろう?

スマートルアーのシャチョー、岡村です。 この夏は、札幌の豊平川でニジマスのトップゲーム(セミルアーを流すだけ)を満喫しました。楽しかったなぁ。 でも、8月半ばから、全然反応しなくなってしまいました。夕マヅメに出てくるムシ(カゲロウ、ガ)が激減…

初心者、悩んでる方、大歓迎です!釣り人インタビューをやっています

スマートルアー岡村です。 「釣りを科学する」「サカナの気持ちがわかる」アプリ開発のため、釣り人インタビューをやっています。 ・ふだん、どうやって釣り場を選んでいるか・最初に選ぶルアーはどうやって選ぶか などをLINE電話を使ってCEOの岡村が直接、…

日本経済新聞の道内版で紹介いただきました

こんにちは。 釣りバカCEOの岡村です。2週間釣り行ってないので、禁断症状で手が震えていますw しばらくブログ更新さぼっていて、申し訳ありません。 きょう(2017年7月22日)付の日経(道内版)で、スマートルアーを紹介いただきました。 予想よりも行数を…

「釣りを科学する」コンテンツ、作れる人を若干名募集します

スマートルアー代表取締役の岡村雄樹です。 スマートルアーは、3月に設立したばかりのベンチャー企業です。 「釣りを科学する」コンテンツを募集します。 まもなく公開する弊社の会社サイトなどに、掲載します。 目的は、弊社のプロダクトに関心を持ってくれ…

札幌のNEDO系ピッチ大会で優勝しました

お久しぶりです。 10月アタマにムリしすぎて、少し休んでたbozeです。 久々に、家族と過ごしたり、ちょっと釣りしたり。 札幌はもう、雪が毎週降ってて、そろそろ根雪になりそうです。 今年の冬は、アメマスと遊びに道東に行きたいです。 土地勘ないので、一…

動画プロトタイプ(アニメ)公開/第2弾のアンケートを開始しました!

bozeです。 きのう、CEATECの会場で公開した動画プロトタイプ(アニメーションです)を公開しました。 アンケートフォームから、見られるようになっています。 いくらくらいなら買いますか、など、前回よりはとてもシンプルで答えやすいアンケートです。 ぜ…

CEATECに出展してます

こんにちは。 代表のbozeです。 千葉・幕張で行われている、CEATEC JAPAN2016に出展中です。 ご縁あって、村田製作所様のブースに間借させていただいています。 お近くにいらした際には、ぜひ、お立ち寄りください!!*写真に写っているのは、村田製作所の…

CEATEC JAPAN 2016に出展 「サカナの気持ちがわかる」製品&サービスを初公開

こんにちは。bozeです。 もう10月ですね。 札幌は、すでに市内でも紅葉が始まっています。 釣りに行きたいなぁ… 4~7日、千葉・幕張で行われるCEATEC JAPAN2016で、わたしたちの製品を初公開します。ご縁があって、センサー大手の村田製作所様のブースの一角…

琵琶湖のブラックバスは、スジエビが大好物(な時もある)

こんにちは。 スマートルアー代表のbozeです。 トラウト釣りをするときはシングルのマイクロバーブのフックを使っています(バーブレスだと、バラシが多いへたくそですw)。 ほとんどはキャッチ&リリースですが、エラとかアタマの辺りにフックが深く入って…

ブラックバスの目は、赤に反応しやすい

こんにちは。 スマートルアー代表のbozeです。 先日、支笏湖でカヤック・フィッシングをしたのですが、朝マズメ&夕マズメのベスト(と思われる)時間帯にも関わらず、あたりすらなしのボウズ。表面水温が20℃と高すぎることとも関係しているかもしれません。…

懸賞3万円のアンケ、実施中です◆「サカナの気持ち、知りたい…」ルアーアングラー向け新サービスのアンケート

作るのに、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが。 ルアー釣り経験者向けのアンケートを開始しました。 がんばって、懸賞つきにしました。 回答&シェアしていただければ、とても嬉しいです!懸賞3万円◆「サカナの気持ち、知りたい…」ルアーアングラー向…

釣りやりすぎて肩、肘、手首が痛い…

スマートルアー代表のbozeです。 カヤックフィッシングとか行くと、たのしくて、夜明けから日没まで、12時間以上ずっとロッドを振ってます。 最近は、右の手首、肘、肩がじわじわ痛みます。 サロンパスをたくさん貼ったりしていますが、毎日貼ってると、肌が…

「釣りに行きたい、でも釣り場コンディションが微妙…」そんなときのリアルタイム情報の探し方

スマートルアーのbozeです。 きょうは休みで、夜明けか日没のあたりにニジマス釣りに豊平川に行こうかと思ったのですが、水量が多すぎて釣りにならなそうなので、たまった仕事を片付けていました。残念。 台風の影響で、全国的に、コンディションが厳しいと…

ブラックバスは28℃が好き

スマートルアーの代表、bozeです。 サカナは水温にものすごく敏感な気がします。よくニジマスを釣りに行く川では、日によってぜんぜん、活性が違います。 水温が、1週間のうちに5℃くらい、変化していることが原因なんじゃないかと思っています(最近、激しい…

"Let my people go fishing."(社員を釣りに行かせよう)/スマートルアーってこんな会社

やること:・IoTを活用した、釣り人むけ情報流通市場の創設 ・釣り人向けデバイスの開発、設計 ・釣り人向けメディアの運営 どんな会社:2017年3月30日(釣り好きで知られるギタリスト、エリック・クラプトンの誕生日)設立。資本金960万円、資金調達中のス…

夏、ブラックバスは夜更かしする…

スマートルアーの代表、bozeです。 ルアー釣りに役立ちそうな科学論文を探している中で、ちょっとおもしろい論文見つけました。 原題を直訳すると、「止水域での水面下テレメトリー(遠隔測定)で測定されたブラックバスの移動」。超音波発信機をブラックバ…

サカナの気持ちが分かるなら

釣りを始めたばかりの頃。たくさん本や雑誌を読んで、釣り人のブログを延々と見ていた。 出かける前の晩は、いろんな釣り方がアタマの中を駆け巡って、寝付けない。夜明け前に釣り場に着いて、ロッドを振る。アタリなし。 ルアーを変え、アクションを工夫し…