釣りを科学する会社

株式会社smartLure公式ブログ--Making anglers' dreams come true--

2018-01-01から1年間の記事一覧

【サイトリニューアルに伴う移転のお知らせ】「スマルア技研」に移転します。

読者のみなさま 本ブログは、より読みやすく、より面白く、より多彩なコンテンツを釣り人に届けるため、「スマルア技研」と改名し、下記のリンクに移転したことをお知らせいたします。 labs.smartlure.co 新サイトでは、ブログから引き続きでお届けする、釣…

魚と人の交差点〜吉田博士の釣りの科学001 水温上昇が魚の食いを促す

朝晩の底冷えも緩み、日中には日差しや風に春の訪れを感じる今日この頃。私たちの感じる「春」は、気温として肌に感じられる温かさそのものといっても過言ではない。一方で、水の温かさにも春は表れる。 水ぬるむ頃や女のわたし守 蕪村 古くは江戸時代から、…

魚のスレを科学する6 狙っているのに釣れない不思議

どんな釣りが好きですか?と聞かれたら、なんと答えるだろうか。私は、最初から特定の魚を狙うのではなく、ひとつの仕掛けで複数の魚種を同時に狙う「五目釣り」が好きだ。魚が水面に現れるまで、何が釣れるのかわからないドキドキ感、色々な魚に出会える満…

魚のスレを科学する5 野生のイワナ 大物ほど釣りやすい?

「大きな魚を釣りたい」 釣り人なら誰しも抱く夢だろう。都会暮らしで身近に釣り場の無かった私もそうだった。釣りに興味を持ち始めたばかりの小学生時代の私を魅了したのは、画面の向こうに広がる「海」にひそむ「ぬし」と呼ばれる巨大な魚たちであった。魚…

会社サイトを公開しました

ブログ読者の皆様、ご無沙汰しております。 スマートルアーの岡村です。 本日、会社サイトを公開しましたので、お知らせいたします。 ・ビジョン・プロダクト ・チームメンバー などを紹介しています。 ぜひ、のぞいてみてください。 smartlure.co

魚のスレを科学する4 腹ペコなサカナは釣りやすいのか?

*本文とは関係ありません。 年末年始に、普段はあまり観ることのないテレビをつけてみると、グルメ番組が流れていた。次々に映し出される美味しそうな食べ物の映像は、食後に観る分にはなんともないのだが、空腹時には、食欲をかき立てられる。「空腹は最高…